ブログ

5年越しに叶った家族旅行②色とりどりの花に囲まれて2024.08.29

こんにちは。いくぶん朝晩涼しくなったような?
とはいえまだまだ残暑が続きます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

マドリエ海老名のスーです。

 

空がだんだんと暗く、雨雲に覆われはじめました。

時折サーと吹く風と地面をたたきつける雨☔

台風10号の影響が関東地方にも及んでます。

 

あの美しい花咲く石垣島🏝家族で訪れた場所も

モウレツな風と雨に襲われてます。

TV画面に映しだされた景色は1週間前の景色とはぜんぜん違いますね😥

 

 

ハイビスカス、ブーゲンビリア、、南の島に咲く色とりどりの花々は散ってしまったかな?

 

8/22の石垣島です。

空も海も穏やかに晴れてます🌞

夏真っ盛り、夏休みの旅行の計画をされていた方もたくさんいらっしゃると思います。

7月に入ってから台風被害が多かったように思います。

鉄道の運行中止や飛行機の欠航があり、
せっかくのご予定を中止された方もいらっしゃいますね。

九州地方では、台風10号の影響で被害も出ております。

 

台風にそなえ🌀

早めの判断と避難が必要ですね。

 

 

では、夫のネタをおひとつ
日本に来る台風は反時計回り、、絶対左回りってご存じでしたか?

それは、地球の自転によるコリオリの力?が働き、
台風の中心に向かって吹く風に引っ張られるためらしいです。

して、勢力の強い右側に位置する地域のほうが被害がおおきく
勢力が落ちる進行方向と逆側の左側のほうが勢力が弱まります。

 

台風がどちらに進行方向をとるかで、
被害の大きさが変わってくるようですよ。

台風は反時計回り、渦の右左どちらに家があるかで状況も変わってくるようです。

台風の渦の向き大事ですね。

 

台風に備えて、早めに窓の対策を致しましょう!

スー

 

窓の台風対策は私ども窓のプロにご相談ください。

 

シャッターは台風から窓を守り室内を守ります。雨風の音も軽減します。
飛来物から窓ガラスを守ってくれます。

 

↓物置のシャッターを新しくしました。

年数が経過し、古くなったシャッターは開け閉めが困難な状態です。シャッターが下まで降りず台風が心配で新しいものと交換しました。

 

スーさん前の記事はこちら💁

5年越しにかなった家族旅行①飛行機に乗ったよ