こんにちは!マドリエ海老名のスーさんです。 田んぼからの風がそよそよと吹いてますよ。 稲が植えられ、水がはりめぐされるこの季節。 シラサギが真白き羽根を休めエサをツイバむ。 山では正体不明の鳥が美しい声でさえずる。 やっぱり、生まれ育った海老名は好きだわぁ😙 海老名の酒蔵いづみ橋さんへ出かけてきました。 お目当ては、お酒! いつもお世話になっているお嬢さまが結婚を 発表されました。 ので、お祝いに海老名自慢のお酒を買いに 出かけたわけです。 さて、悩めるのはお酒の事。 銘柄等々、全くわからない・・・ 甘口は女性向きか? 辛口はさっぱりと飲みやすいのか? 大吟醸ってなに? いづみ橋の店員様からご説明を頂き、 トンボのラベルの海老名産大吟醸のお酒を 選びました。
蔵の裏手にはいづみ橋さんの田んぼが広がります。 無農薬での酒米造りをしてらっしゃいます。 「安心!安全!」な酒造り。 夫婦2人。大好きなお酒を囲んだ食卓。
安心!安全!楽しいお酒が一番ですよね。 「いづみ橋さんは1857年創業。164年続く海老名の老舗さんです。 米作りから始まり無農薬をモットーにお米の栽培から酒造りに取り組む地元の自慢の酒屋さんです。 「とんぼは前に進むことができるが、けっして後退することは無い。」とても縁起の良いもの。 いづみ橋さんのロゴにも使われています。 これから始まる長い人生。 二人でしっかりと同じ方向を見てお暮しくださませ。 👨❤️👨👨❤️👨👨❤️👨」 マドリエ海老名社長&社員一同 心よりお祝い申し上げます。 ところで、ワタシ勘違いしてました。 日本のお酒は原料のお米を磨いて磨いて、おいしい部分だけで作るというつくり方がある。 大吟醸酒とは、50%以上お米を磨いたお酒のこと。作り方だったみたいですね。
雑味が少なくてクリアな飲み心地らしいです。