水まわりリフォーム

【海老名市 水まわりリフォーム】キッチンリフォームに使える補助金とは(2024年)2024.08.28

こんにちは!
いつもマドリエ海老名をご利用いただきありがとうございます。
 
キッチン・台所をリフォームしたいけれど、「費用が心配…」と感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「補助金」の利用です。国や自治体から提供される補助金を利用することで、キッチンリフォームの費用を一部軽減することができます。
 
今回の記事では、キッチンリフォームに利用できる補助金制度について詳しく解説します。対象となる工事の種類や補助額、申請の条件、そして実際に補助金をもらうためのステップまで、わかりやすくご紹介します。これからリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
 
キッチンリフォームのイメージ画像
 
キッチンリフォームに利用できる補助金制度とは?
キッチンリフォームに利用できる補助金制度はいくつかあります。
ここでは、「子育てエコホーム支援事業」をご紹介します。この事業は、省エネ設備の導入や住環境の改善を目的としたもので、特に子育て世帯や若者夫婦世帯を対象としています。
 
●子育てエコホーム支援事業
【主な対象リフォーム】
・開口部の断熱改修
・高効率給湯器(エコキュートなど)
・節湯水栓
・ビルトイン食器洗機
・掃除しやすいレンジフード
・ビルトイン自動調理対応コンロ
・空気清浄機能・換気機能付きエアコン
・キッチンセットの交換を伴う対面化改修工事
・手すりの設置
・段差解消
・廊下幅等の拡張
・防災性向上改修
など
 
【補助額上限】
20~60万円/戸(リフォームの場合)
 
補助金の対象となる工事と補助額
先述しましたように、キッチンリフォームに利用できる補助金の一つに、「子育てエコホーム支援事業」があります。この補助金は、「住宅省エネ2024キャンペーン」の一環として国土交通省が実施しているもので、18歳未満の子どもがいる子育て世帯や、夫婦のどちらかが39歳以下の若者夫婦世帯を対象に、省エネ改修やリフォーム費用を支援します。リフォームに関しては、これらの世帯以外でも補助を受けられます。
 
具体的には、エコキュートなどの高効率給湯器、節湯水栓、ビルトイン食器洗い機、掃除しやすいレンジフード、自動調理機能付きのビルトインコンロの設置が補助対象です。
 
補助金の上限額は、条件により1戸あたり20万円から最大60万円です。この補助金を活用することで、リフォーム費用の負担を軽減できます。
 
補助金を受け取るための条件と申請方法
【対象者】
・エコホーム支援事業者と契約してリフォーム工事を行う方
・リフォームする住宅の所有者等であること
 
【対象期間】
・契約日の期間:問わない
・対象工事の着手期間:2023年11月2日以降
・交付申請期間:2024年4月2日~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)
 
【補助額上限】
◆子育て世帯・若者夫婦世帯
 
基本額:30万円/戸
既存住宅購入を伴う場合:60万円/戸
長期優良リフォームを行う場合:45万円/戸
 
◆その他の世帯
 
基本額:20万円/戸
長期優良リフォームを行う場合:30万円/戸
 
【申請方法】
「住宅省エネ2024キャンペーン」の登録事業者にお問い合わせください。
 
キッチンリフォーム完成のイメージ画像
 
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、海老名市でキッチンリフォームを検討している方に向けて、補助金制度について詳しくご紹介しました。「子育てエコホーム支援事業」など、国や自治体から提供される補助金を活用することで、リフォーム費用を大幅に軽減することが可能です。特に、高効率給湯器やビルトイン食器洗機などの省エネ設備の導入や断熱リフォームなどが補助対象となり、上限額は20万円から60万円となっています。
 
補助金を受け取るためには、対象となる工事内容や条件をよく確認し、正しい申請方法を把握することが重要です。詳細な条件や申請手続きについては、「住宅省エネ2024キャンペーン」の登録事業者に問い合わせるとスムーズです。リフォームを検討されている方は、ぜひ今回の情報を参考にして、賢く補助金を活用してみてください。
 
 
キッチンのリフォーム、水回りのリフォームをご検討される方はぜひマドリエ海老名までお問合せください。
 
本記事は、環境省の公式HPを一部引用しております。
 
「子育てエコホーム支援事業」についての記事はこちらからもご覧いただけます。
https://www.ebina-reform.com/subsidy/17783/
 
≫お問い合わせはこちら
≫スピード見積りはこちら